ラグビーワールドカップ開幕

ラグビーワールドカップが開幕しましたね。


一度も見たことのない競技なので、ルールがまったくわかりません

周りに聞いてみてわかったこと。

・ボールを前に投げてはいけない
・前に蹴るのはOK
悪質タックルはダメ
・タックルされたプレイヤーはボールを離さなきゃダメ
・とりあえずゴールの二本のポールの間にボールを入れれば得点になる
・ゴールした後ボールをゴールに向かって蹴って入ればいいボーナス

合ってるかわかないけど…
他にもいろいろルールがあるみたい。

昨日はニュージーランドvs南アフリカをちょこっと見ました。
肉体美な男たちがぶつかり合うのは、観ていて悪くない。

結構ガシガシぶつかり合うので、喧嘩になったりしないのかなあと素人的には思ってしまう。

みんなカッコイイなあー。


ニュージーランドと言えば、ハカカッコいい。

歴史ある伝統には重みがある。
だかりカッコいいんだろうな。

オールブラックのハカを日本で生で見られるのは日本人にとってはすごい機会。





あれ。





ラグビーの話だったよな…