増税前の買いだめより、増えた税金が何に使われるのか気になる。

消費税が上がってから、初めてコンビニへ。

全部8%対象でした。

増税前に、洗剤などを少し買いだめしてみたけど、
ほんの2%のアップだし、あまり生活費に影響があるとは思ってはいない。
それに結局コンビニで買い物をしても、食料品を買っても、8%のまま。

それより気になるのは、ニュースでも取り上げられていた、
増税対策のポスターや、専用アプリの開発費などに何億(何百億?!)もかけられているという話。

これどういうことなのでしょう。

増税も、結局議員のお偉い先生方の予算確保大戦争の餌食ってことなのかしら。

増税の準備に何億もかけるって、鶏が先か、卵が先か、の話じゃないですか。

ほんの2%くらい、と思ってはいたけれど、
私たちの2%が増税準備のために充てられていたりしたら、どういうことなのか訳が分からない。

増えた税金が何に使われているのか(そもそもそれだけでなく、税金が何に使われているのか)を、
わざわざ国民が調べる必要なく、大々的に公開してほしい。
人気アイドルグループのリーダーが結婚したのと同じくらい、各局ニュースで取り上げてくれたら
こちらも見落とすことないだろう。